最新情報

旭化成ファーマオープンイノベーションin2022のご案内【2月10日締切】

2022/01/13

旭化成ファーマは、国内外から の導入や提携を推進・強化をするために、前臨床段階までの新薬候補化合物や 創薬に関する最先端技術の導入、提携および共同研究などのオープンイノベーション活動を推進しています。
この度、国内の大学や研究機関、企業を対象として創薬に関する研究の公募 を実施しますのでお知らせします。
詳細は下記のウェブサイトをご覧ください。

<旭化成ファーマオープンイノベーション・公募サイト>
https://www.asahikasei-pharma.co.jp/a-compass/jp/
[募集テーマ]
・自己免疫疾患
・救急領域
・神経変性疾患領域
・疼痛・ニューロパチー領域
・骨領域
・創薬基盤技術

[研究期間]
研究内容に応じて1年から3年間で実施いたします。各年でマイルストンを設定し、研究成果を踏まえて実施内容を随時見直します。

[研究費]
200万円~2000万円(1件、1年あたり)
実施内容、研究ステージに応じて、研究費は双方で合意した研究計画に基づいて当社が決定いたします。

[応募対象者]
日本国内の大学、研究機関(アカデミア、製薬及びベンチャー企業等)に所属している研究者の方(学生は含みません)

[選考基準]
募集テーマとのマッチング、弊社の創薬研究プロジェクトとのコンフリクト、研究内容の新規性や独創性、有用性、研究計画の実現性等を総合的に判断し採択案件を決定いたします。

[選考体制]
弊社研究専門職により構成される会議で選考いたします。

[スケジュール]
応募→一次選考1.5ヶ月→二次選考2ヶ月→契約→研究開始
  • 応募期間
  • 2022年1月6日(木)14:00 ~ 2022年2月10日(木)17:00(日本標準時)
    • 一次選考(書類選考)
    公募終了後1.5ヶ月以内に一次選考結果をお知らせいたします。
    • 二次選考(面談による選考)
    弊社研究員と面談を行い(必要に応じて秘密保持契約を締結させていただきます)、ご提案いただいた研究内容と、その後の契約の枠組みについて議論し、その内容に基づき選考を行います。選考期間は約2ヶ月で、選考後、結果をお知らせいたします。

    [注意事項]
    ①応募時は非機密情報のみの記載でお願いいたします。
    ②他社の公募研究や官民等の公募研究、助成研究等と同時に応募することはできますが、それらに既に採択されている場合は、本公募での採択をお断りさせていただく場合がありますので事前にご相談ください。
    ③既に他社との共同研究等に採択されている案件に関しては採択いたしません。
    ④応募の際にいただきました資料、及び情報は選考以外の目的では一切使用いたしません。

    [詳細情報・ご質問・お問い合わせ]
    HPのお問い合わせフォームよりご連絡ください。
    https://www.asahikasei-pharma.co.jp/a-compass/jp/  
    皆様のご応募をお待ち申し上げております。

    リーフレット
    研究公募案内